お茶漬け観劇禄/a>

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お茶漬け観劇記録

色んなお芝居やイベントに首を突っ込んだりしてます。覚えておきたいこと、忘れたくないことをとりとめもなく置いておく場所。

推しを語るお題

お題「あなたの推しはどこから?私は○○から」

 

なんかもっと素直に気軽に自分の好きな俳優について語れたらな~と思ってお題作ってみました。

あなたの推しはどこからスタートしましたか?

 

曖昧な人もそうじゃない人も気軽にどうぞ。

 

俳優さんの名前は?

中村龍介さん。

 

その俳優さんを好きになってどのぐらい経った?

先日25日でちょうど2年経ちました。

 

どういったきっかけで好きになった?初めて知ったのは?

知るきっかけになったのは2年ちょっと前友人にみせてもらった「大江戸鍋祭」。

顔のきれいな人がいるなぁ…と思ってみてたけどそのまま名前を覚えずにその日は帰って、その後今度は別の友人に「メサイア」を見せてもらったときに「この人の顔見たことある!」となってそこで初めて顔と名前を一致させました。

物覚えがものすごく悪いので、当時友達の推し数人程度しか覚えられないレベルであとは皆同じ顔に見えてたんで覚えてただけでも自分でびっくりした。*1

漆黒~白銀まで見せてもらってすっかり三栖さんカッコイイ!となっていたところにブログの存在を教えられて、見たら最後だと思いながら見たブログのギャップ感が面白くて毎日読むように。

とりあえず生で一度見てみよ~!と思って行ったのが2015年の頭にやっていた「鬼切丸」。

たまたま取った日のチケットがたまたまアフタートークショーでたまたま龍くんが司会だった…っていう。*2

メサイアも鬼切丸もコワモテの役だったので、ちゃんと話している姿を初めて見たんですが、安定感あるし面白いしいいなぁ~と思ったのが多分好きだなと思い始めたきっかけです。

翌週もアフタートークがあるよってことで1人でチケットとって行ったりしてました。

 

好きな作品とオススメの作品を教えて!

個人的に好きな作品は

▽朝劇代官山「リブ・リブ・リブ」

下北沢や新宿で行われている朝劇の代官山特別編。

龍くんも役というか本人?のようなキャラクターで(名前も龍ちゃんだった)なによりリアルカフェを劇場にしてるのが面白かった。

コーヒー飲めないのを当時はまだ知らなくて、座席一緒になった方にコーヒー飲めないから顔しかめてる*3って言われてたのが面白かったなぁ。

場所も面白かったし、脚本も面白くて、キャラクターも妹にええカッこしい姿を見せたいかっこわるいお兄ちゃんだったのもすごく楽しかった。

 

誰も喋ってはならぬ

感想ブログ上げてるので細かいのは割愛。

見たい姿がそこにあった!!って感じですごく良かったです。

自分自身が会話劇元々好きなのでもっといっぱい出てほしいなぁ。

大御所の方たちと一緒に演技をする姿を見られたのもなんかすごく嬉しくて、内容関係ない所で泣いてしまった一作。

DVDになりませんって言われてるんですけど今度NHK BSプレミアム2017年3月5日(日)24:00に放送するので本当に誰か見てくださいお願いします。

 

上記二作はDVDになってない、ならない作品!

 

ラジオスターの悲劇

主役じゃないんだけどほぼ出ずっぱりの少年社中さん作品。

日替わりゲストが主役のラジオスターが話す、ファンタジーなストーリーの中に存在する「勇者」役です。

でもまっとうなかっこよくて強い勇者じゃなくって、気弱で心根が優しいハガキ職人になりたい…なんて言ってるような勇者。

その勇者が成長していく過程と、ラジオスターのいる現実世界がそれぞれ別で動いていくのが凄く面白い!

ラストはホロリとくるしDVDを持ってる中ではこれが一番好きな作品。

生で観たかったな~と思う。

 

これから知る人に見てもらいたいオススメ作品は

少年社中作品

龍くん自身毛利さんとお仕事をすることが凄く多いので、やっぱり毛利さん主宰の少年社中作品は入りとしてオススメしてます!

DVDが出てるのは「天守物語」「モマの火星探検記」「リチャード三世」と上記の「ラジオスターの悲劇」。

多分近いうちに去年やった「三人どころじゃない吉三」が出るんじゃないかなぁと思います。

天守物語はまだ買えてないから次買うんですけど、今のところ見た中ではモマがわかりやすくて感情移入もしやすかったかな~と個人的にはオススメ。

直情型でちょっと幼い感じのキャラでかわいいです^^

※DVDが社中公演でしかほぼほぼ買えないのでちょっと手が出しづらい…たまに紀伊國屋書店ウェブストアで販売してます。

 

くるくると死と嫉妬

秦組さんの作品。

重いテーマなんだけど軽快で、長台詞があるけど秦さんの作品は本当に言葉がスっと入ってくるので、舞台作品見慣れてて演劇っぽいものが好きな人にはこちらをオススメ。

自分がどう生きてきたかで見方がだいぶ変わる面白い作品です。

 

メサイアシリーズ

カッコイイ龍くんを見るなら漆黒~白銀、人間らしい龍くんを見るなら紫微以降~な感じでだいぶキャラクターが様変わりしてきたなって感じるメサイア

作品数がいかんせん多いので、自分で集める前にお近くのメサイアファンに声をかければ多分説明付き上映会をしてもらえると思います。

龍くんの代表作なんじゃないかなぁって思います。

 

今年初夏、周役の玉城君とW主演を果たした映画

messiah-project.com

がやるので気になる人はぜひ見てみてください!

映画だけだと多分全力で置いていかれるので世界観を補足に読まれていくことをおすすめします!!

極夜と同軸の舞台は2月11日~サンシャイン劇場にて「メサイア - 暁乃刻 -」が公演されますのでそちらも!!ぜひ!!

 

どんなところが好きなの?

2年たってもわからないんだけど、なんとなく好きで2年追ってます。

今後も多分はっきりはわかんないだろうけどなんとなく「好きだな~」と思ううちは応援したいなと。

はっきり好きなところがわからないから、飽き性の私も2年続いて追いかけられてるのかなとも思います。

 

応援してて良かったって思う時はある?

やっぱ板の上で良いお芝居してくれた時はあーよかったぁって思います。

去年は誰も喋ってはならぬ~僕等の図書室で本当に良いものを見せてもらって、めちゃくちゃに泣いたので今年も素敵なお芝居を見せてもらえたらいいなぁ。

こうだったらいいな、こう言うのが観たいな…って思ったものを割りとすぐ観せてくれるので、応援してて楽しいなとも思います!

舞台のお仕事が多いので観られる機会も多くて、去年一昨年は約ひと月に1本ペースで舞台に出たりもしていたので引きこもりが解消されました。

るひまさんのイベントに参加することも多いので普通に話してる姿も結構見られるしバランス良いなぁと思います。

 

好きな俳優さんにどんな役をやってもらいたい?

個人的にはミステリとかサスペンス作品で、頭がぐるぐるしそうな難しい会話劇をやってほしいな~~~って思ってます!

私がそういった作品好きなだけですけど!

あとは普通に普通の人間の役をもっといっぱいやってくれたらいいなと思います(笑)

神様とか鬼とか妖怪とか無茶苦茶強い役(物理)とかが多いので、普通にスーツとかシャツとか着る一般人ぽい役とかもっと観たいなぁ。

そういうのもできますよね!っていう要望。

顔が強いからなかなか一般人の役出来ないのかもしれないですが…一般人の役待ってます。

 

推し以外に好きな俳優(純粋に気になる、気が向いたら追ってる程度でOK)はいる?

最近はずっとたっきーこと滝口幸広さんの名前を喚いてます(笑)

声がすごく好きで、舞台上でふざけて回ったりしてる姿と裏腹にお芝居に対してすっっっごい真面目で真摯でストレートなところが好き。

あとは平野良くんのお芝居がめちゃくちゃ好きで、面白そうな演目は観に行くようにしてます。

独特の世界観というか、平野良という人間にしか出せない色がほんとにあって…説明の出来ない化物のような役者さんだなって常々思う人。

あとは納祭を観て以来小林且弥さんのお芝居が気になって魔王コント観に行こう…って思ってます。

猫ひたとかも見てて純粋に「好きだ…」って思いました好き。かわいいおじさんが好きです。

 

あなたにとっての推しとは

楽しい生活を送るための一部です。

元々出不精引きこもりだったけど、お芝居を見るようになって友達も増えたし1人で行ける場所もたくさん増えた。

楽しそうだね~と言われることも増えたし、自分が楽しく生きるための一つの要素。

実際たのしいしね、嫌なことも7000円ぐらい払えば2時間ちょっとの間は忘れられます。

いや~コスパの悪い趣味だなとはもうホント常々思ってるんですけど(笑)

家で映画のDVDとか見てりゃいいのにね、でも大きな劇場の壮大な感じとか、中規模劇場の振動とか、小劇場の狭苦しい感じとか大好き。

 

最後にその俳優さんのことを軽くプレゼン

顔は怖いけど笑うとカワイイ、でも多分ちょっとめんどくさい感じの人ですが、板の上で生きる姿がすごく素敵な俳優さんです。

アクションが得意なのでアクション俳優が好きな人は是非。二段蹴りとかを余裕でかまします。

舞台の上でハプニングがあっても、それをすぐチャンスに変えて機転を利かせる凄い人。

観ている観客に不安感を与えずにお芝居を続けてくれるので観ていて安心します。

年下役者にはお兄さんぶった感じで接しますが、年上役者には割りと弟っぽく扱われたりもしてるのでギャップが好きな人はぜひ見てみて下さい(笑)

でもやっぱり板の上にいる姿を見てほしい!

2月16日~ AiiA 2.5Theater Tokyoにて舞台「ノラガミ-神と絆-」に敢御(いさご)役として出演するのでよろしくお願いします!!!アクションするって!!

 

---------------------

 

マイお題にある「ジャニヲタになったきっかけ」を見ていいなぁと思って作りました。

似たようなのがあったらごめんなさい。

応援スタンスだとどうしても自分自身のことになるので、ぜひ好きな俳優さんについて語ってくれたらいいなぁと思います。

別に推しじゃなくてもいいし好きな俳優まとめてでも個別でもいいので、なんというかオススメの作品皆教えてください!(本音)

質問項目っぽいのは「これが聞けたら面白そうだな」と思う個人的な最低限なのと、形式あったほうがとっつきやすいかなとおもってつけてるだけなので自由にどうぞ!

面倒な方はシート形式で答えてみて下さい。

 

*1:顔に特徴のある人も教えられても覚えられないレベルでした

*2:本当にサイトを一切見ずに勢いで取った

*3:その時は飲むフリしてた